細々雑記帳

頭の中で思ったことを徒然と、エロゲととカワイ子ちゃん

青い夏と青春

皆さんは「夏の思い出」といったら何を思い浮かべるでしょうか。

友達皆で行った夏祭りや、プール、花火大会なんかもあったりしますね。

イベント盛りだくさん、そして夏休み。学生の青春が詰まった季節…それが夏です。

 

しかし、そんないかにも青春といったような夏を送った方は、あまりいないのではないでしょうか。

だからこそ人はそれに憧れを抱き、何らかの媒体によって青春を体験しようとします。

今回は、誰もが憧れる「青春」「友情」「恋愛」。この全てを体験できるゲーム「アオナツライン」の紹介、及び感想を書いていこうと思います。

 

products.web-giga.com

僕のツイッターをよく見る方、僕と仲の良い方はすでにご存知かもしれませんが、これは僕がエロゲー沼にハマる原因となったゲームでもあり、ココ最近プレイした中でも群を抜いて好きなゲームになっています。

 

一言でこのゲームを表すなら、ズバリ「青春」これ以外の言葉で表しようがありません。

冒頭からくどいほど申し上げている通り、とても青春感の強いゲームになっています。

 

 

 

少し、あらすじを説明させて頂きます。

高2の夏、来年になれば受験がある。今年は最後の遊べる夏休み。そう考えた主人公と幼馴染2人はある決めごとをします。

「夏休みまでに、自分達の計画を立てよう。」

そこに飛び入り参加してきたお嬢様、とある事情でグループに入ることになった後輩。いきなり仲良し3人組から5人へと大変貌を遂げたグループ、さて一体どんな計画を建てるのでしょうか。といった感じで物語が進行していきます。

 

すごく雑になりましたが、気になる方は自分で買ってプレイしてみましょう。

 

このゲームの素晴らしいところは、学生の等身大の青春の粋を逸して無いところです。夏の青春という非常にシンプルなテーマ。キャラクターも、魔法を使うわけでもなく特殊な能力があるわけでもない。ごくごく平凡です。

しかしその中にあるのは、ありふれた青春。平凡である僕らの求めてやまないものです。主人公達の不器用な青春、心があたたまることもあれば、見ていて恥ずかしくなるようなこともあります。思春期特有のヤキモキした感じ、ストーリー内の節々に感じられる「学生っぽさ」等、非常に上手く描写している作品だと感じました。

 

攻略キャラクターは3人、天真爛漫をそのまま擬人化したような幼馴染、「青春」に憧れて普通の学校に転校してきたお転婆なお嬢様、高校デビューに失敗した生意気な後輩。

3人共エンディング後に同社が制作しているキスシリーズのようなエピローグが付くこともありません。

 

「この後の展開が見たい。」「この後どうなるのか気になる。」そう思う方々もいるかもしれません。僕も最初はそう思いました。しかし考えてみれば、このゲームに限って言えばこれで良かったのではないでしょうか。

主人公達の人生はこのゲームで描写される外まで、ずっとずーっと続いていきます。この先もヒロインと主人公は、ひと夏の、一生忘れられないような思い出を抱えて、仲睦まじく生きていくことでしょう。

僕たちにはこの夏の思い出から、彼ら(彼女ら)の未来に思いを馳せる事しか出来ませんが、彼らは夏、今後の人生を左右するような大きな選択をしました。そこから図り知れる未来を想像することは難しくないでしょう。

無論、これも一つの楽しみ方であって強制するわけではありません。

これを一つの「物語」として楽しむか。彼らを僕らと同じ「人間」と思い、得られる情報から彼らの未来を夢想するか。

少なくとも僕は後者を選択し、より物語を楽しむことが出来たと思っています。

 

さて、僕の言いたいことは言い終わりましたが、このゲームの魅力を十分伝えられたでしょうか?正直自信がありません。

只一つ言いたいのは、夏の雰囲気を味わいたいのであれば、このゲームほど適したものは無いということです。

 

青春、恋愛に飢えた皆さん。是非このゲームをプレイして心を満たしてください。

このゲーム特有の「夏の雰囲気」を楽しんでいただけたら幸いです…

 

以上です。

 

ではまた…